仕事で英語を使う職種は?英語が出来たらこんな仕事も出来る可能性が

英語を勉強していく中で目的や目標はモチベーションアップの為にも大切ですよね。前回英語が出来たら何が出来るのかを記事で触れましたが、その中でも「英語を仕事で活かせたら…」という転職やキャリアアップへの道も夢じゃないという点にも着目しました。

確かに英語が出来るだけで職の幅は広がりそうですが、実際にはどんな職種があるのか気になりませんか?英語勉強のモチベーションを上げる為にも、英語を使う仕事を見て行きましょう♪もしかしたら、英語をきっかけに夢の仕事に付けるチャンスもあるかも!?

chihiro
英語の勉強を機に転職やキャリアアップを考えている人はどんな仕事があるのか覗いてみて下さ~い♡

英語を活かせる仕事を調べてみました!

英語を活かせる仕事を以下にいくつかピックアップしてみました。ここで挙げる限りではないですが、参考にしてみて下さい。これから転職やキャリアアップを目指している方は、一度目を通しておくといいかも?♪

popolon
日本もグローバル化がどんどん進んで来ているので、英語が出来たら仕事の幅も広がっていくよね~♪
chihiro
なんなら一年後に英トレ海外支社でも作って貰いますか~!
popolon
またまた突拍子もないことを…。

必要英語レベル:TOEIC400~500点以上~の仕事

接客業

東京オリンピックに向けて接客業のお仕事も増えて行くでしょう。飲食店や、テーマパークなどの施設で外国人のお客様が増える事になるので、英語を話せる従業員を欲しがる企業も多くなるのではないでしょうか。

既にサービス業に従事している方は、キャリアアップとして英語を勉強するのも良いかもしれませんね。

必要英語レベル
TOEICでは400~500点以上~

システムエンジニア

システムエンジニアも英語が求められるようになってきた職種でもあります。理由は開発コストを抑える為に海外でのホームページ制作が増えてきているからなんだとか。ホームページの多言語化などを行う際には英語が出来るとかなり即戦力となるそうです。

こちらもキャリアアップの為に英語を勉強する方も多いかもしれませんね。これからシステムエンジニアの仕事を視野に入れている方も是非英語力を身につけておきたいところ。

必要英語レベル
TOEICでは500点以上~(ディレクターなどの場合はもっと高い英語レベルが必要かもしれません)

旅行スタッフ

旅行のプランを立てるツアープランナーや、国内外の観光地などを案内するツアーコンダクターなどがこれにあたります。一緒に旅をしながら、外国人と触れ合うことが出来る仕事かもしれませんね。

ツアーコンダクターは入国手続きやホテルなどの状況確認、観光地などを案内する際には、歴史や文化などを英語で伝える必要がある為、ある程度高度な英語力が必要になってくる可能性もあります。

必要英語レベル
TOEICでは500点以上~

入国審査官

英語が出来ない筆者にとってこの職業はもっぱら頭に浮かびませんでしたが、外国人の入国審査、不法入国を取り締まるのが入国審査官という職業。

こちらは採用後に語学研修などを行ってくれることがあるそうなので「ちょっと英語に不安がある」という方にもおすすめの仕事。もちろん初めから英語が堪能な方が良いに決まっていますけどね!

必要英語レベル
TOEICでは500点以上~(ただし、600点以上の資格があれば試験の点数が加算される場合もあるそうです)

必要英語レベル:TOEIC600点以上~の仕事

秘書

海外との交渉を行っている企業が増え、来客対応や出張の手配など、何かと英語が必要とされることが多いそうです。その為にも英語は習得しておきたいところ。場合によっては、上司が外国人という事もあるそうなので、その場合はよりレベルの高い英語力が必要かも。

必要英語レベル
TOEICでは600~800点以上~(必要英語レベルはその企業にもよります)

マーケティングや市場調査

海外に行って、市場でマーケティング調査を行い、商品開発を進める職種。マーケティングプランを作成したり、企業に提案したりするなどの業務があるので、英語力が求められる仕事なんだそう。

海外企業が日本に参入する時にも役立つ職業なので、これからもっともっと需要がある仕事かもしれません。

必要英語レベル
TOEICでは600点以上~

ホテルマン

世界中に展開している外資系ホテルの募集は、TOEICの必要点数などが書かれていることもあるそうです。現代では外資系ホテルに関わらず、外国人観光客が多い都市では旅館や民宿などでも英語が必要になってきている時代です。

ホテルによって求められる英語力は違うので、事前に把握しておくと勉強の目安にもなるかもしれません。ホテルマンという職種に興味がある方は、是非この機会に英語力を身に付けておきましょう。

必要英語レベル
TOEICでは600点以上~

必要英語レベル:TOEIC700点以上~の仕事

貿易事務

貿易事務とは、国内外の輸出入の手続きなどです。取引に関わる事を全般的に担うので、幅広い知識を習得することが求められる事になりますので、英語だけが出来れば良いという話ではなさそうですね。(どの仕事もそうですが…)

必要英語レベル
TOEICでは700点以上~

英文事務

筆者もこのような仕事があるのを始めて知ったのですが、来客・電話対応、英文書類を作成する仕事で、色々な企業でこの英文事務というポジションがあるそうです。英語でのコミュニケーション力を使ってアシスタント業務も付随していることもあるそうですよ!

必要英語レベル
TOEICでは700点以上~

語学講師

日本語講師や英会話講師など、英語を使って語学を教える講師も夢じゃないかもしれません!日本語を学びたい外国人はたくさんいらっしゃいますし、英会話を習得したい方もたくさんいるわけです。

何かを教える仕事をしてみたい!という方には打ってつけの仕事かもしれませんね。人に教えるために英語を学ぶ!と思えば、俄然勉強のやる気もアップしそう♪

必要英語レベル
TOEICでは700点以上~

人事関係

外国人の就労を斡旋している企業も増え、また現地法人などを構えている場合もあり、このような外国人と関わる人事についての仕事もあります。給与や社会保険などに関わる業務などに関わることが多く、筆記・会話の両方の英語力を求められます。

必要英語レベル
TOEICでは700点以上~

航空管制官やパイロット・客室乗務員(CA)

こちらはただただ英語のレベルが高いだけでなれる職業ではありませんが、可能性は無きにしも非ず。ただ、パイロットになるには航空大学を卒業するか、航空会社の養成試験に合格する必要があるので、英語の他にもたくさんの勉強が必要です(笑)

航空管制官は管制塔からレーダーや無線を使って、飛行ルートの指示を行ったりする仕事。ドラマなどで見た事あるかもしれませんね。

こちらも英語が必須の職業です。CAも世界中の方々とコミュニケーションを取る機会があるので、高度な英語力が必要になってくるでしょう。

必要英語レベル
パイロット(TOEICでは700点、英検2級以上~)
航空管制官(TOEICでは700点以上~)
客室乗務員【CA】(TOEICでは700点以上~)

必要英語レベル:TOEIC750点以上~の仕事

バイヤー

バイヤーとは、世界中の売れ筋商品を買い付ける仕事。どんなものが売れているのかなどを調査していくには、英語が出来なければ難しいでしょう。今は家で出来る物販系の仕事も人気ですので、バイヤーとして国内外活躍出来ればとても強みになると思います。

必要英語レベル
TOEICでは750点以上~

留学カウンセラー

留学を考えている方に、留学プランを提案したり、学校選定や入学手続き、滞在先などの手配を行う仕事です。その国の文化など、海外の情報を入手したりしなければならないので、英語力は高い方が望ましいそうですよ。

必要英語レベル
TOEICでは750点以上~

必要英語レベル:TOEIC900点以上~の仕事

翻訳・通訳

英語が出来たら翻訳や通訳の仕事をしてみたい人も多いのではないでしょうか?翻訳であれば、出版社や新聞社だけではなく、企業や大学などの文章の翻訳の仕事もあり、通訳であれば企業の商談や、著名人などの会見・テレビ出演の通訳なんかも視野に入りますね。

必要英語レベル
TOEICでは900点以上~

英語を習得すれば人生の可能性も広がるチャンス♪

今回は英語が出来たら広がる職の可能性について調べ・まとめてみました。必要英語レベルについては、わかりやすくTOEICでの英語レベルで表現しましたが、筆者が調べた内容ですので、あくまでも目安と考えて下さい。

そしてTOEICの試験勉強についても英トレでは役立つコンテンツを配信していきますので、このサイトを上手に使いこなしてみてはいかがでしょうか?(筆者もいずれはTOEIC受けるぞ~!)英語を勉強する目的や目標を持って一緒に勉強に取り組んで行きましょう♪

chihiro
英語を活かせる仕事ってこんなにあったんだね~♪
popolon
まだまだたくさん増えてもくるだろうしね☆chihiroさんもしっかりと目標を持って勉強していこうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

木村ちひろ

英語を学ぼうと決意してからとても長い月日が経ったchihiroです。堅苦しいことが大嫌い!難しい言葉にはアレルギー反応を起こしてしまっているのでは…?というぐらい勉強とは程遠い私が、この先どのぐらい英語を堪能に話せるようになるのか…?リアルに成長を感じて貰う事で、皆様の勉強の励みになれば…と思っています♡