疑問詞+○○+主語+一般動詞の疑問文の作り方とは?7W1Hを攻略【中学英語基礎.23】

【レッスン内容】疑問詞+一般動詞の疑問文

前回は、疑問詞7W1H+be動詞の疑問文の作り方&答え方を学びましたが、今回はさらに質問の幅を広げるために疑問詞7W1H+一般動詞の疑問文の作り方&答え方を紹介します。

疑問詞+be動詞の疑問文よりも少し難しくなりますが、重要な表現の1つなのでしっかりと学びましょう。

popolon
今回も例文&回答例をたくさん用意したので、それらを参考にしながら疑問詞+一般動詞の疑問文の作り方を身につけていきましょう!

▼疑問詞5W1H+2Wについてはこちら

▼疑問詞+be動詞の疑問文についてはこちら

疑問詞+○○+主語+一般動詞で作る疑問文

疑問詞+一般動詞の疑問文の作り方

疑問詞+○○+主語+一般動詞の疑問文は、主語や時制(現在/過去/未来)によって○○に入る語が異なります。

疑問詞+一般動詞の疑問文は

疑問詞+do+主語(三人称単数以外)+一般動詞~?

疑問詞+does+主語(三人称単数)+一般動詞~?

で表します。

doを使うのか、doesを使うのかはその後に続く主語によって決まります。

popolon
上の表の、青マスの主語の時はdo、黄色マスの主語の時はdoesを使います。

過去について尋ねる場合は

疑問詞+did+主語+一般動詞~?

未来について尋ねる場合は

疑問詞+will+主語+一般動詞~?

で表します。

▼doesについての詳しい説明はこちら(後日リンク)

▼didについての詳しい説明はこちら(後日リンク)

▼willについての詳しい説明はこちら(後日リンク)

疑問詞+一般動詞の疑問文の答え方

一般動詞の疑問文へは、「Yes~./No~.」(はい~です。/いいえ、~ではありません。)で答えますが、疑問詞+一般動詞の疑問文は、Yes/Noを使わずに答えます。

あなたはいつ公園へ行きますか?→日曜日に行きます。

あなたは何を持っていますか?→本です。

というように、疑問詞で尋ねている内容に合わせて答え方が変化します。また、didを使った過去についての質問に対しては、答えも過去形で答えます。willを使った未来についての質問に対しては、答えも未来形で答えます。

【疑問詞別】疑問詞+一般動詞の疑問文の例文&回答例

what

popolon
質問と回答の時制を合わせるのがポイントです。

when

where

chihiro
上の2つの例文を比べてみると、2つ目は主語が彼女で「三人称単数」だから、doesを使うんですね!
popolon
その通りです!そして、答えも三人称単数なのでliveがlivesに変化しているのですが、これについては後日詳しく学びましょう。

who

who+一般動詞の疑問文は、doやdidなどの助動詞を使わずに疑問文を作ることが出来ます。

popolon
上の例文の場合、回答時に一般動詞の重複を避ける為に「Tom did it.」「I did it.」と答えてもOKです。

why

popolon
Why~?の疑問文は、Because~.(なぜなら~)だけでなく、to不定詞で目的を答えることも可能です。

▼to不定詞についてはこちら(後日リンク)

how

chihiro
上の回答のBy bus.のように、文章ではなく方法のみを短く答えても良いんですね。

How+形容詞~?

「How many~?」の例文のように、How+形容詞で様々な物事の程度を尋ねることができます。よく使う便利な表現をまとめたので、ぜひ覚えておきましょう。

How+形容詞一覧表

how+形容詞一覧表

which

popolon
oneは、繰り返しを避けるための代名詞として使われます。

whose

popolon
疑問詞Whoseは、Whose+be動詞~?の使い方がほとんどで、Whose+一般動詞~?はあまり使いません。

作り方のルールを覚えて疑問詞+一般動詞の疑問文を攻略

疑問詞+○○+主語+一般動詞の疑問文は、○○の部分を変えることで現在のことだけでなく過去や未来のことを尋ねることができます。一見すると複雑に感じますが、作り方のルールを覚えてしまえば簡単なのでしっかりと頭に入れておきましょう。

また、今回紹介した「How+形容詞~?」の使い方は一般動詞だけでなくbe動詞とも組み合わせて使えるとても便利な表現なので、併せて暗記しておくのがおすすめです。

popolon
疑問詞5W1H+2Wを使った疑問文は、日常生活に欠かせない表現なのでしっかりとマスターしましょう。

今回のまとめ

疑問詞+一般動詞の疑問文の作り方
【主語が三人称単数以外】疑問詞+do+主語+一般動詞~?
【主語が三人称単数】疑問詞+does+主語+一般動詞~?
 
疑問詞+一般動詞の過去形/未来系の疑問文の作り方
【過去形】疑問詞+did+主語+一般動詞~?
【未来形】疑問詞+will+主語+一般動詞~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

popolon

popolonです。国際結婚を機に、2010年からロンドンで暮らしています。夫と4歳の息子は日本語が話せないので、家庭内の会話は英語オンリー。最近は息子の英語レベルがどんどん上がってきているので、私ももっと英語の勉強をしなければ…と焦っています。皆さんと一緒に、英語の基礎を改めてしっかりと学んでいきたいと思います♪