be動詞の疑問文の作り方と答え方!例文でわかりやすく比較・説明【中学英語基礎.16】

【レッスン内容】be動詞の疑問文と答え方

be動詞の肯定文・否定文と学んできましたが、今回はbe動詞を使った疑問文の作り方と答え方について学びましょう。疑問文を覚えると、気になることを質問できるようになるので、日常の疑問点を解決したり、相手のことをより深く知ることができます。肯定文・否定文・疑問文は3点セットで、しっかりと覚えましょう。

chihiro
初対面の人と会った時にも相手に何かを質問することで、その人へ興味があることを示せるし、相手のことを色々と知ることができますね。be動詞の疑問文、早速マスターしたいと思います!

be動詞の疑問文

疑問文とは

疑問文とは、質問者が相手になにかを尋ねる文のことです。英語の場合、文末に「?」をつけます。

彼はパンが好きです。→肯定文

彼はパンが好きですか?。→疑問文

be動詞の疑問文の作り方

be動詞の疑問文は

be動詞+主語+品詞

で表します。

 

be動詞の疑問文作り方画像
chihiro
主語とbe動詞を入れ替えればいいんですね!

be動詞の疑問文への答え方

be動詞の疑問文へは、肯定する場合は「Yes」、否定する場合は「No」で答えます。

be動詞の疑問文への答えは

Yes+,(カンマ)+主語+be動詞

No+,(カンマ)+主語+be動詞+not

で表します。

答える際に気を付けなくてはならないのは、疑問文で使われる主語とそれに対する答えで使う主語が変わる場合があるということです。まずは、日本語で例をみてみましょう。

質問者「あなたはパンが好きですか?」

回答者「はい、私はパンが好きです。」

chihiro
なるほど!確かに、日本語でも質問者が聞く時は「あなた」で、答える方はそれを受けて「私」になりますね。

質問者「私はパンが好きですか?」

回答者「はい、あなたはパンが好きです。」

popolon
実際にはなかなか使わない言い回しですが「私」を主語に質問した場合も、答える方は「あなた」になります。

質問者「トムはパンが好きですか?」

回答者「はい、彼はパンが好きです。」

popolon
これは英語特有の、一度登場した人やものが再登場する場合は「代名詞」を使うというルールに従った答え方です。
chihiro
なるほど!これは要チェックポイントですね。

▼代名詞についての詳しい説明はこちら

主語が変わる場合の一覧表

be動詞の疑問文の答えで主語が変わる場合の一覧表画像
popolon
名前の場合、男性なら「he」で答え、女性なら「she」で答えます。

be動詞+主語+形容詞の疑問文と答え方(現在形)

popolon
答えの「Yes,you are.」は、「はい、そうです。」という単に肯定する意味なのですが、なにが「そうです」なのかわかりやすくするために、今回は「はい、美しいです。」という訳をつけています。例文全て、この方式で訳してあります。
chihiro
上の3つは、質問と答えで主語が変わるパターンですね。
popolon
この例文のように、質問者でも回答者でもない第三者のことを話題にしていて、さらに初めから代名詞を使って質問している場合は、主語を変えずにそのまま返答できます。

be動詞+主語+形容詞の疑問文と答え方(過去形)

 

popolon
「This book」も、一度登場した人やものが再登場する場合は「代名詞」を使うというルールに従って、答える時は代名詞「it」に変化します。

be動詞+主語+名詞の疑問文と答え方(現在形)

 

be動詞+主語+名詞の疑問文と答え方(過去形)

 

be動詞+主語+所有格+名詞の疑問文と答え方(現在形)

popolon
この例文では「Are we~?」の質問に対して、複数形の「you(あなたたち)」で答えています。ちょっと、下の例文と比較してみて下さい。
popolon
この例文では「Are we~?」の質問に対して、そのまま「we(私たち)」で答えています。この違いは、誰に質問して誰が答えているのかという点です。
chihiro
え…。どういうことですか?
popolon
1つ目の「Are we~?」に「you~.」で答えているのは、私たちというグループの誰かが、全く違うグループのあなたに質問しています。それに対し、「Are we~?」に「we~.」で答えているのは、私たちというグループの誰かが、同じグループの誰かに質問しています。

「Are we~?」に「Yes, you~.」で答えるシチュエーション

be動詞の疑問文・答え方の画像

「Are we~?」に「Yes, we~.」で答えるシチュエーション

be動詞の疑問文・答え方の画像
chihiro
なるほど。イメージを見たら、どういうことかよくわかりました。日本語の感覚と一緒なんですね。
popolon
この質問の「you」は複数形で「あなたたち」という意味です。「you」が単数なのか複数なのかを見抜くために、その後に続く名詞に注目です。名詞が単数なら「あなた」で、複数なら「あなたたち」になります。この場合は、複数なのでそれを受けて回答も複数の「we(私たち)」になっていますね。

be動詞+主語+所有格+名詞の疑問文と答え方(過去形)

be動詞の疑問文で会話が弾む

be動詞の疑問文の作り方はシンプルなので意外と簡単ですが、それに対する答え方でつまづいてしまうことがあります。質問と答えで主語を変えずにそのまま返してよいのか、それとも主語が変わるのか、答え方に迷った時は、一度日本語に置き換えて考えてみてください。

popolon
be動詞の疑問文と答え方においては、英語と日本語の感覚が近いので日本語で考えても大丈夫です。

今回のまとめ

be動詞の疑問文の作り方
be動詞+主語+品詞
 
be動詞の疑問文への答え方
Yes+,(カンマ)+主語+be動詞
No+,(カンマ)+主語+be動詞+not

All 画像 by popolon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です