買い物に必要な英語フレーズは?積極的に話して楽しくショッピング♪【トラベル英会話基礎.8】

旅の最大の楽しみの一つはショッピング、買い物ですよね。事前に調べたお目当のものやぶらぶら街を歩いて見つけた素敵なものなど、ついつい予算をオーバーして買ってしまったりするもの。でも海外旅行で買ったものは「あの時にあのお店で買った。」などといつまでも思い出に残りやすいので、本当にお気に入りのものをゲットしたいですよね。

今回は買い物に必要な英語フレーズについて勉強していきます。しっかり覚えて、お店の人とのやりとりに使ってみてくださいね。

chihiro
ショッピングって食と並んで旅の最大の楽しみでもあるよね。本当に気に入ったものを手に入れるためにもやはり英語のフレーズはちゃんと覚えておきたいところだね。
かおるこ
買い物は楽しいよね。私はアジアに行くことが多いから、屋台のお店で値切ったりするのが好き。早速ショッピングの英語、勉強しよう!

お店に入ったら

お目当の店を探し当てて行くのも、ウインドウショッピングでふらっと気になったお店に入るのも楽しいものです。店員さんが「Hello.」と声をかけてくれるので「Hello.」と返したいですよね。

何かお探しですか?

お店にもよりますが、積極的に買い物の手伝いをしてくれる店員さんは

Can I help you?(何かお探しですか?)

と声をかけて来てくれます。欲しいものが決まっている場合は、

Do you have summer dress? (夏のドレスはありますか?)

I’m looking for summer dress.(夏のドレスを探しています。)

などと聞いてみましょう。

かおるこ
お土産なんかもそうだけど、まだはっきり欲しいものが決まっていない時には、○○を探していますって言うと店員さんがいくつか見繕って見せてくれます。お土産は人にあげるものならgift とか自分用ならsouvenirって感じで言います。

ただ、なんとなく見ているだけならば、

I’m just looking.Thank you.(ただ見ているだけです。ありがとう)

と答えると放っておいてくれます。

chihiro
英語で話しかけられて、買いたい物が決まっていないのにずっと一緒に居られると落ち着かないもんね。こんな風に言えばいいんだね。

試着してみる

気に入ったものがあれば、服や靴などは試着してみたいですよね。そんな時のフレーズです。

Do you have my size?(私のサイズはありますか?)

かおるこ
アメリカとかではSサイズが少なくて大きいものばかりなんてこともざらだから聞いてみないとね。

Can I try it on?(試着してもいいですか?)

chihiro
短くて簡単!
また、食器や骨董品、美術品などの場合は手に取ってみてもいいか必ず最初に聞きましょう。

Can I hold it?(手に取ってもいいですか?)

かおるこ
触らないで見るだけのものもあるもんね。
試食や試飲したいものの場合には、

Can I try this?

Can I taste it?(味見していいですか?)

と聞いてくださいね。

サイズが大きい

サイズが大きすぎたり小さかったり、違う色を見てみたい時がありますよね。

Do you have smaller size?(小さいサイズはありますか?)

かおるこ
今より小さいから比較級なんだね。
chihiro
大きいサイズは、Do you have bigger size?でOK?
かおるこ
そうそう。bigger をlargerでもいいよ。largerの方がよく使うかも。
場合によっては、出てるのが一番小さいサイズだったりします。そのような時は、

This is the smallest one.(これが1番小さいサイズです。)

と言われることもあるかもしれません。

色違いが見たい

サイズはいいんだけど、違う色が欲しいなあという場合もありますよね。

Do you have any other color of this?(違う色はありますか?)

または

Is there anything in a different color?

などと聞いてみましょう。

かおるこ
特定の色が欲しい場合は、Do you have this in blue ?と具体的な色を言うといいよね。
他にどんな色がありますか?と言う場合は、

What colors does it come in?

と言えば、何色があるか見せてくれたり教えてくれます。

値段について

買い物する時にはまず値段を確認しますよね。お店や場所によっては値引きの交渉もできたりします。それが買い物の楽しさの一つでもありますよね。

いくらですか?

How much is this?

chihiro
【トラベル英会話基礎.1】でもやったよねー。これはもうバッチリだよ。

高い!

思っていたよりも値段が高い時がありますよね。気に入っていても予算オーバー…そんな時は、

It’s a little too expensive.(ちょっと高いです。)

と言いましょう。

安くしてもらえませんか?

値段の交渉する時に使えるフレーズです。しっかり覚えて賢く買い物しましょうね!

Please give me a little discount?(ちょっと安くしてくれませんか?)

chihiro
こういうの、私得意。
かおるこ
丁寧に言うなら、Could を使うといいよね。Could you give me a discount?とかね。

I will take it for 20 dollars.(20ドルなら買います。)

有名ブランド店などは無理ですが、海外では値段の交渉をして買い物することができるところが多くあります。観光客だとわかると高めの値段を言ってくる場合もあるので、言い値で買わずにとりあえず値段の交渉をしてみると言うのもいいかもしれません。

値引きをしない、と言う場合には

We don’t give discount.(値引きはできません。)

と言われるので、まずは値段交渉に英語でチャレンジ!してみましょう。

これをください

気に入ったものを買う時には、

I’ll take this one.(これをください。)

かおるこ
I’ll have this one.でもいいと思います。

クレジットカードを使いたい場合には、

Can I use credit card?

Do you accept credit card?(クレジットカードでもいいですか?)

と聞いてくださいね。

chihiro
チェックインの時の英語【トラベル英会話基礎.4】でもやったね、これ。

買い物は楽しくやり取りしてお気に入りをゲット

ショッピングでの英語は基本的に簡単だし英語でやりとりできれば楽しいものです。店員さんもお客様が気持ちよく買い物ができるようにちゃんとお相手してくれるので、ぜひ英語で値段の交渉までしてお得な買い物を楽しみましょう。

chihiro
値切り交渉とか大好き〜。英語でもしっかり食い下がってお得な買い物するぞー。
かおるこ
chihiroさん、値切るの得意そうだけど、ちゃんとサイズ確認してからにしてよー。

今回のまとめ

○○はありますか?  Do you have ○○?

                                 I’m looking for summer dress.

ただ見ているだけです。  I’m just looking.Thank you.

 

私のサイズはありますか? Do you have my size?

試着してもいいですか?  Can I try it on?

手に取ってもいいですか? Can I hold it?

味見していいですか?   Can I try this?

                              Can I taste it?

小さいサイズありますか?(大きいサイズありますか?) 

Do you have smaller size?(Do you have bigger size?)

違う色はありますか?  Do you have any other color of this?

                                              Is there anything in a different color?

これの青色はありますか? Do you have this in blue ?

他にどんな色がありますか? What colors does it come in?

 

ちょっと高いです。It’s a little too expensive.

ちょっと安くしてくれませんか? Please give me a little discount?

20ドルなら買います。  I will take it for 20 dollars.

これをください。          I’ll take this one.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

小学校から英語のクラスがあったにもかかわらず、30代半ばまでまるっきり英語の話せない人間でした。 外国人の人が近づいてくると緊張し、話しかけられようものならフリーズ。 海外に行ってヨガの先生と話したい、クラスを受けたい!と英語の勉強を始めました。 お金をあまりかけられなかったので、安くて挫けない程度にゆるく勉強し続けています。 今は、相手の言っていることがほぼ分かり、文法などはかなりヒドイですがひとり旅で言いたいことややりたいことはだいたい言えるようになりました。 英語は、海外生活がなくても本人のやる気次第で少しずつ身についていくんだなぁと思いながら今も勉強し続けています。